未来会議室ブログ

阿蘇子どもキャンプ

更新日:2017.08.12
スタッフブログ , 熊本のおススメ

こんばんは
スタッフの福岡です(^^)
数日お休みをいただいて、東京から来た子どもたちが参加するキャンプにスタッフとして参加してきました。
途中は台風の予報もありどうなることかと思いましたが、みんな無事に熊本に着いてくれて、
予定していた行程も、変更もしつつどうにか楽しむことができました。
東京の子どもたちは、阿蘇の雄大な自然に終始テンションが高かったです。

草千里 緑が綺麗です



水も澄んでいます



今回は自然体験だけでなく、自分のことを深く知るというテーマもありましたので、
子どもたちは、自分がわくわくすること、大好きなことを考えて発表したりもしました。
また、子どもが集まるとどうしても揉め事が起こりますが、
それを通して、他人との関わりはどのようにすればうまくいくのかについて
学ぶ機会にもなったようです。
私にとっても、キャンプ中に起こる色々なことが、将来やっていきたいことに直結する経験となりました。

宿泊したのは阿蘇青年交流の家というところで、
ここは子どもの活動のためであればシーツと食事代のみで宿泊することができるようです。
体験活動もたくさん提示してくださっているため、子どもに関わる方にはとてもおすすめです。

施設を出るとすぐこのような景色が見えます



このキャンプを通して、またやってみたいイベントを考えるきっかけになったり、
教育関係の先輩とも繋がることができました。
これからも子どものためになることをしていきたいと思います。