未来会議室ブログ

熊本のシンボル!

更新日:2017.05.16
スタッフブログ

 

皆様、こんにちは。未来会議室の津本です。4月からスタッフに加わりました!

まだまだ分からないことだらけですが、人と話すことが大好きなので、見かけた際には気軽に声を掛けてください。趣味のことや仕事のことなど、色々聞かせていただきたいです!お話しできるのを楽しみにしています。

 

今日は、熊本で生まれ育った私が愛してやまない場所を紹介します。

 

といっても、私が紹介するのは、熊本を訪れたことがある方なら誰もが一度は行ったことがあるであろう、熊本のシンボル「熊本城」です!むしろ、熊本県民の中には行ったことがない方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

私は熊本城が大好きで、熊本地震以前は月に2~3回のペースで遊びに行っていました。頻度が多いので、思い切って年間パスポートを買ったら、その翌月に熊本地震に見舞われ、年パスは結局1度しか使えませんでした・・・


 

 

そんな熊本城は、今でも県民から「せいしょこさん」と慕われる戦国武将、加藤清正が築いた城として知られています。また、城を幾重にも取り囲む石垣は、皆様もご存じの「武者返し」と呼ばれる技法を用いて作られています。

 

熊本地震以前には、トリップアドバイザーの「行ってよかったお城ランキング」で3年連続の1位を獲得し、日々観光客で賑わっていました。地震によって大きなダメージを受け、私たちが城域に立ち入ることはできなくなっていますが、それでも尚、熊本城は威厳あふれる姿で佇んでいます。

 

地震の被害を受けた熊本城を見るのは心が痛みますが、考え方を変えてみれば、お城が少しずつ元の姿を取り戻していく過程なんて、長生きしたってなかなか見られるものではありません。熊本城が復興していく姿を楽しみに、今も加藤神社や城彩苑に足繁く通っています(笑)

 

今後数年間、熊本城内には立ち入れませんが、お膝元の城彩苑には熊本の名物を取り扱った店舗が立ち並び、県民でも楽しめる場所になっています。また、大天守閣を間近で望める加藤神社も、ぜひ行ってみて欲しいスポットです。

 

熊本城に行った方!熊本城のオススメの楽しみ方を知りたい方!ぜひ、熊本城について語り合いましょう!

 


 電話で問い合わせる