未来会議室ブログ

月額会員 松川由美様インタビュー

更新日:2015.07.26
会員様インタビュー

月額会員 松川由美様画像
「未来会議室 月額会員 松川由美様」

Q.はじめに、お仕事について教えてください。

4年前に個人事業主として起業しました。それまでは熊本市の情報通信業系企業に勤務していました。
地域の方々、高齢者の方々にスマートフォンやタブレット、パソコンの使い方を教える事業に従事していたことが起業のきっかけです。なかなか時間がかかる仕事ではありますが、できなかったことができた時のお客さんの喜びが私の喜びでもあります。このような草の根的な活動を継続することで、地方に生じがちな情報格差をなくすことにつながればという思いで活動しています。
また、ICTを活用した情報発信のノウハウや方法について一緒に考えながらのサポートも行っています。



Q.未来会議室を利用されようと思ったキッカケと実際に利用されてみての感想をお聞かせください。

個人事業で起業した当初は事務所兼自宅で作業を行っていました。
家庭の事情など様々なことがきっかけで法人化を検討することに。私自身が一つの事に集中してしまう性格ですので、法人化したら事務所を別にできればと思っていました。もちろん法人化による不安もありましたが、タイミングよく未来会議室を知って利用を決めました。

感想としては、ここにはいろんな会員さんがいらっしゃって、それぞれの背景や考え方に触れる機会があったり。年齢の壁を越えた交流があったりと、ここで過ごすだけで勉強させてもらっています。
施設は、立地も含め、遊び心のある広々としたスペースとWiFiや電源などの設備が整っているため、外部の人を連れて来て打ち合わせしやすいので重宝しています。



Q.今後、未来会議室がこうなってほしい!など要望などあれば、お聞かせください。

もっと未来会議室自体を知ってもらいたいです。コワーキングが更に活発になることを期待しています。
風通しが良く、近代的で熊本にもこんなところが!という印象を持たれる方が多いと思うので、認知度を上げて是非たくさんの人に活用してもらいたいですね。






松川様、ありがとうございました。